CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

ブログニッキ

日々あれこれを綴りをり・・・


| - | | - | - | |
着物コーデ*
寒い時が着時なのだ*
と、着てみたので撮影っ



ゆきえちゃんのBDプレゼント買った時に頼んでた自分の分
Sサイズでお仕立て。梅って書いてあったけど
どう見ても椿???

赤い帯揚が見付からなくて、成人式用と思われる絞り(^^;)
上前のシワがっ



運良くSサイズで見付けたプレタ。
半巾なので帯揚無し。寂しいので帯締め有で。
帯板が見当たらないのよーなのがバレバレ
白地は浴衣っぽく見えるねぇと思ったり

しっくりしっとり着れるようになるには遠いにゃ・・・

前にゆきえちゃんが頂いたという着物達を見せて貰ったのん。



付け下げ。紺地にオレンジの花が映える♪



紫の棒?普段着小紋



草書のような文字がびっしりん



これ、写真と違って、もっと濃紺で地模様なので
ぱっと見は紺一色に見える位なんだけど
深い色味で光沢があって、凄く綺麗!
狙ってるけど、合う帯が無い無いないー;



流水に色んな花の模様



オリエンタルな花柄

個人的には、着物と帯の柄合わせや格合わせが難しいので
どちらかが無難になってしまう。。。
着物と帯が毎回一緒ではツマラナイ
コーデを磨かねば〜*
| お着物 | 05:36 | comments(0) | - | |
久し振りの着物
寒くなったら、暖かくてええねぇの着物
少しは上手に着れるようになったかなぁと思いながら
着崩れも少なく、着るのに時間もそんな掛からなくなった♪
レベルの低い自己満足だけどw
人前に出るにはまだまだ恥ずかしいけど・・・



最初の頃に買ったポリ着物
風香の作り帯@便利ぃ

帯揚の結びがイマイチ。何度も達人に聞いてるのに直ぐ忘れてアレ?
着物と帯がピンク系で淡いので、紫を締め色にしてみました。
半襟はビーズ。しっとりしてて浮きが無いのが使い易い☆
けどね、結構重いのよー



母ゆきえちゃんへの今年の誕生日プレゼント

届いたら、思ってたより色味が綺麗で◎
あら’いい柄ね〜って言ってたのでホッv

お友達から、沢山着物を頂いたと言ってたので
この間寄ったついでに写真も撮ってきたのでまた今度UPします*
かなり狙ってるのもあるんだけど、格の合う帯が無いな、、、
お着物コーディネート難しいです。。。

真冬気分も盛り上がって、お買い物熱もぐーんと出そうなんだけど
歯医者で、差し歯を2本入れなくちゃで。
前に前歯を入れて貰った時は1本9万円だったの。
それが、1本10万円になってたー
この冬は大物買いは我慢やも(;_;)
インプラント逃れただけ、ありがたいのよ・・・と自分に言い聞かせる。
痛いしお金掛かるし、虫歯の無い綺麗な歯は財産なんだな。羨。
| お着物 | 06:14 | comments(0) | - | |
ビーズ半襟
寒くなってきたら、久々に着物を着てみたいな〜と思って
ずっと気になっていたビーズ半襟をポチリ☆



母ゆきえちゃんの分と2つ。
重さがあるので、衿の浮きも収まるかな〜と思ったり



角度によって、キラキラするの(>w<*)
顔周りが華やかに見えるかと目論みあり’

11月にはゆきえちゃん誕生日もあるので
プレゼントのお仕立て着物を注文中。
モチロン自分のも〜〜♪めちゃツボ着物を発見しちゃってムフフ

んでも『欲しい>着たい』なので
未着用着物が多々・・・
せっかく好きになったお着物なので嫌にならないよう
楽しく着なくちゃねv
| お着物 | 05:24 | comments(0) | - | |
リサイクル着物とお仕立て浴衣
先日「ながもちや」で買った母さんの着物。
母ゆきえちゃん。多分身長150儖未覆里なぁ。。
リサイクル着物はサイズが小さめなのでジャストフィット♪



草色に花。何の花だ?昔着物は不思議な花柄が結構あるのねん*
八掛けがぼかしの赤。鮮やかで踊りのお稽古の時にいいわねって
顔写りも◎でお買い上げ決定

で、上の方に掛かってた蝶々が気になって
小さな舞台ならこれで充分っとお買い上げ決定



華やかな蝶柄で、普段にはね・・なんだけど
これが舞台ではちょっと地味になっちゃうのがあらま〜
着た時に半襟白だったからね、赤にすればぐんと華出るだわねぇと
着物トーク楽し(^ω^*)

根津のリサイクルショップで見付けた1枚。



ちょと改まった時のお上品系を探していたのよー
いいのがあったのよーとにっこりん。
こうしてゆきえちゃんが集めたお着物は
後々私が着る予定。今はまだ地味過ぎだもんね
ま、ゆきえちゃんの年ならまだ帯や小物で少し色を入れてもOK



仕立て上がってた浴衣を見せてもらったv
夏場のお稽古は浴衣なので、反物から自分サイズに。
手縫い仕立て綺麗なのねん♪

前にパーチーに顔出したから、家元が
娘さんが習ってくれたらいいのにな〜と言っているそうだ。
が、やっぱり「あの子はセンスが無いのよヲホホホホホ・・・」と
やり過ごしているらしい。
元から動きが滑らかでない上にせっかち。
江頭系の動きなら得意だな・・多分(>ω<)ぶひゃ
女らしくとか、はんなりとかが似合わない悲しひ;
| お着物 | 05:59 | comments(0) | - | |
着物コーデ
先日、もぅ暫く着ないから・・と、ゆきえちゃんに持たせた着物。
「おかーさんね、あれ凄く似合うの〜♪」と言うので
んじゃあげるわさ。と進呈する事にした
一緒に住んでれば共用できるのにねぇ

評判の良いこの着物



縞&花の帯をあわせてみました*
あぅ;上前がシワ〜

紫のよろけ、Sサイズでお仕立てしたんだけど
実は、Mサイズも持っていたのだ(>ω<*)
凄く気に入ってて、Mを買ったんだけどその後にお仕立てが出た!
より着易いのが欲しいと思う位気に入ったから買ったのだけど
ゆきえちゃんには、Mサイズは大きすぎる;
なので、私がMサイズを着ますわ・・・



前に作ってもらってた作り帯。



後姿。うなじが母娘そっくり〜と我ながら思ふ。



これは、プレタのSサイズ。疋田柄
着物の柄が主張していないのは、帯があわせやすくて便利♪



コレマタ作り帯

んで、面白いのがこの生地。
ピンク&ブラウン地に梅の柄の帯揚。



で、こっちが・・・



グレー&ベージュ地に梅柄の羽織。
同柄色違いなんだけど、案外地味かと思ったグレー地が
羽織になると可愛くて、買った後からめちゃお気に入り☆

地模様にキラキラが使われてるから綺麗し(^^)ほくほくv

で、百貨店に行ったのでそう言えば・・と思い出してリサイクル着物屋さんへ。
何回か通りがかってチェキはしてたんだけど
ゆきえちゃんを連れて覗いてみたら

草色に朱色?オレンジ?の花柄の着物がサイズドンピシャで
顔写りも悪くなく、赤い八掛けが可愛くて
気に入ったんなら買っちゃる。とお買い上げした後に

これやっぱり素敵(はぁと)と選んだのは綸子の蝶柄の派手派手な1枚。
モチロン?母の年齢では普段着にはねぇ、、なんだけど
踊りの時の衣装に丁度良いから買っておくわ〜お買い得!って。
で、はい。っと私に渡され。。。
ま、ゆきえちゃんがご機嫌ならよろし・・とお支払いをば。

「ながもち屋」って初めて購入
たんす屋さんと似た感じかな*

今月は、大きな買物してないし〜と思ってたから
Tシャツになってからのネックレスを買うかなって企んでたんだけど
サルサオトハの狂犬病のワクチン&フィラリア始まるし
ちょと保留ん’

でもやっぱり着物は楽しい♪浮き浮きする♪
買った着物は、撮影してないので後日
| お着物 | 07:19 | comments(0) | - | |
作り帯
少しずつ着慣れてきた気がしないでもないお着物だけど’
普段着着物生活には程遠い〜。

お太鼓は、今の所自分で結びたい願望がまだ出ないので
作り帯ばっかりん♪
いつか、ふつふつと覚えたい欲が出てくるであろう日を
待っているのだけど・・・来るのかな???

この冬の帯は買い収め(^ω^*)
@全て作り帯ッ



ピンク地に丸花文様
色々あわせやすそうで、オーソドックスとも言えるウム



あらやだ*可愛い桜柄
今の時期はもちろん、枝葉が無いから一年中OKよね?



ちょとカッコイイかな?と欲しかった縞。
白地に濃茶の縞に、花模様。姉さんっぽいと一人ご満悦ホクホク



オマケ的にポチした帯締め。
鮮やかなブルーに和柄がかわいいv



ひたすら合わせ易そうな、帯締め&帯揚は紫。
帯揚の模様は地模様だから目立たないけど梅と桜の花びら

単時期はまっっったく着る気がしないので
4月頭頃まで後何回か着てみるかな〜というトコロ

着てみた写真と増えた着物はまた次回UP

春物の物欲は、まだケイトスペードのトートのみだけど
新しいアクセとかサンダルとか、、、脳内支配される日も近いか(>w<)
| お着物 | 06:28 | comments(0) | - | |
2月のお着物ん
今年の2月はほんっと寒い!
今日だけ15度予報で、日曜日から又8度とかになるって;
んでも、少しだけ真冬とは違う風を感じまする♪

忙しい中、ちょぴっとお着物着てみるる〜
どこぞへ着物でお出掛けしてみたいけど
長時間着ているのは無理(>ω<)
着物で食事も苦しくてきっと無理(´ω`)
まだまだ着付けが下手なんだと思うんだけど
ピシリと着れているのに苦しくない。てのはいつになるやら・・



薔薇の着物に同じく緑の薔薇根付
我ながら気に入った〜



何度か着てみている風香の薔薇
半襟はピンクの柄物。ぴんくコーデv



前に、ゆきえちゃんの雪輪着物を頼んだ時に
一緒に注文していた、一目惚れ梅柄。
紫の地色に、薄紫とえんじと草色の梅が
子供っぽくなり過ぎないかわいらしさ*



帯締めもひっそり?梅柄なのねん

補正用のベストみたいなのを買ったので下に着てみております。
年と共に胸位置が下がってくるのは仕方ないけど
悲しいかな、胸板薄いうえに胸の上部分が骨っぽいので、
補正しないと着姿がかなり貧相(T^T)
上半身綺麗に見えるはと胸さんが羨ましですッ!!
| お着物 | 05:05 | comments(0) | - | |
思い出したように着物
見てみたら、07年5月以来の着物ネタ!

冬は暖かいし、着付け(?)してるうちに体が温まるv
夏は薄物も無理〜キャミタンク大好きなのもあるけど
ヨイショと着ている途中に汗たらりムキーっとなっちゃうから;

前にも載せてるけど、帯の柄の出が違う・・
ピンクの牡丹が前に来た。



んで、母ゆきえちゃんが貰ったの。ってのを頂いてきた
アンティークっぽくて好き



上から撮ろうとしたから、にょーんと伸びててカッコ悪い
着付けも上達してないなぁと客観的に思うけど
’ええとこ’行くんじゃないしちょと着てみるだけ〜だからいいのいいの。
習いに行きたいけどコレマタ時間が無いし
でも、ちょっとした違いで着方が大違いになるのが面白い
技は沢山知ってる方がいいので、少しずつコツを掴みたいな*



濃いターコイズブルー系に藤かな?花の色も抑えめながら華やか☆



去年買ってた薔薇柄のん。オトちゃが写ってるので写真大きめ親ばか〜*
黒地にグリーンの薔薇、地に茶色で柄が入ってるのがポインツ



草履。ピンク系と黒系で足りるかね、って思ってたけど
凄い安かったのと、グリーンブルーがあったら当分いけるし
良いものはゆっくり少しずつ揃えようと思ふ
てか、良いものは練習中の現在必要無いって事なのだけど(>ω<)



半巾帯。ベージュに蝶と蔓。裏はまんまるな薔薇チャコール



ゆきえちゃんに貢。黒地に四角柄の単。
真夏はお稽古も浴衣だけど、初秋でも暑さ残る間は衣替えに習わずとも
単で全然OKだというので、お手頃価格なら柄にこだわらないわって言うから
買っといちゃろかなと♪

んで、去年のBDプレゼントもセミオーダーお仕立てをチョイス。



青鼠色に雪輪模様がお上品で決めたのだけど
あられが飛んでて、所々に偽絞り柄(笑)
もちろん洗えるポリ着物

プレタだと、Sサイズって本当少なくて
セミーダーで一番小さいサイズを選ぶ「身長150兪宛總蕕桟」

新品の正絹を自分サイズにお仕立てするのは贅沢過ぎるけど
ポリのセミ仕立てでも、これは1万ちょい位。
アンティーク着物屋さんに行けば、サイズ小さめなの多いし
案外良いのが5000円〜20000円位で買えるから見に行こうかな
近々ゆきえちゃんと母娘お着物デートでもするかしらね♪

・・・休みが貰えたらだけど・・・(´ω`)しょぼん
| お着物 | 05:39 | comments(2) | - | |
被布襟コート
前に頼んでいた被布襟のコートが届いた♪

大奥で仲間ゆきえちゃんが着ていたコートが
可愛くて可愛くて・・*



紫地に白い水玉。
襟と共布の花の飾りにキャ〜ラブラブ

着物はこれまたセールで踊ってポチ・・をほほ



薔薇に蝶。このお着物は一番最初に「風香」さんで見て
いいなーと思っていたんだけど、お仕立てプレタで値段も1万超えだったかな?
黒と、このピンクと2色あったんだけどピンクはかわいらし過ぎるわね;
と買うなら黒かな〜〜と思っているうちに売り切れで、、
それがセールで発見たまらん即ポチ!

帯は<ひさかたろまん>の蝶々半巾帯。
最初は裏のピンク×クリームを使おうと思ってたんだけど
これなら柄on柄でもいいんじゃない?と思って蝶の面を使用。
帯締めは着物の蝶に近いかな?とチョイス*

しかし、袷もそろそろ暑い。
今月寒くなる日があったら、1回位着てみようかな?
まだ一度も着てない着物があわわわわゎゎゎ

GW中にゆきえちゃんが遊びに来て
やっと帯を渡したのだけれど・・・
万筋の赤縞着物と、ピンクの作り帯をお持ち帰りになられました猫2
来週着るのに丁度良いわ〜って・笑

恵比寿で買った、江戸小紋着て来たのに写真撮るの忘れちゃった、、

んで、前回の踊りの舞台のビデオと写真を持ってきたので鑑賞。
その写真が・・・写真が・・・凄いの

ざんっワッ!



どこのどなたさん?て感じなので顔出し〜ウィンク
我が母ながらやるじゃないの拍手
| お着物 | 05:20 | comments(0) | - | |
作り帯
着物着ようと思うんだけど
私的には、体調が優れていないと未だ無理ん
よしゃー着るぞーと気合が必要。。。

元から締め付け苦手なのでストッキングもほとんど履かないし
(冬は靴下+ブーツ。夏は生足+サンダル)
ウエストユルユルのボトムスしか履きませぬ猫2

着崩れが怖い着物は、締めない訳にはゆかない、、
着慣れない@締め方が下手なのよね
苦しくないのにしっかり締める!な技を身に付けねば揺れるハート

<ひさかたろまん>の作り帯を見付けたので購入♪
元々この柄の半巾を買おうと思っていたのでヤホ〜



着物は、ピンクに見えますが、、赤の縞デス。
万筋というらしく、ポリですがサイズ選べるのでSサイズで注文
八掛けの色が、ぼかし指定されてたんだけど蛍光色っぽい(笑)



ちょと畝がでてしまうけど、白と赤のシマシママン

んで、今年の浴衣は2枚おはな
絞りが欲しいけど、それは40歳過ぎてからのお楽しみって事で
まだチープで可愛いの着ちゃうもんねっと選んだの



絞り模様なのか・・ピンクを花(薔薇?)にしたので
ブルーは幾何学ひまわりちっくなのにしました。
安かったからポチせずにはいられなかったのよ冷や汗
白い帯にはレース巻こうかな?とか企んでみたり。。
今年は浴衣用の肌襦袢を買わなくちゃポッ
| お着物 | 05:00 | comments(0) | - | |
| 1/4PAGES | >>