CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

ブログニッキ

日々あれこれを綴りをり・・・


| - | | - | - | |
サルサちゃん
 初めての犬育てにワクワクしていたのが
ついこの間のようにも感じるけれど
あれから12年も経ったなんて。。

あっという間のように思えるけれど
思い出はたっぷりで。
一緒に過ごした日々を懐かしく想います

最後は看取りたいと強く思っていたのは叶いました。
1月30日
いつもと同じように一緒に布団でゴロゴロ。
まだ自分でトイレにも行っていたし
お水も飲みに行けていたから
まだまだ。と思いたかったけれど
何となく危ない。そう感じてて・・

仕事行くのに置いていくのは心配
病院に預けようか
でも、病院で最後を迎えさせたくない
って、サルサをお腹の上に乗せて悩んで悩んで

サルサは眠ったり起きたりしてました。
眠りに入って暫くしたら、突然起き上がって吐きそうになって。
その瞬間に舌が紫色になっていたので
もうダメなんだ。って解った

そのまま膝の上で息をひきとりました。

多分心臓だったと思う。
一瞬で止まったようです
危篤状態にもならず、長く苦しむ事も無く。

ダメだと思ってからは
体を撫でながら、名前を呼び続けました。
犬は、亡くなると目が開いたままになります
ずっと抱いてて、時々顔を持ち上げて覗き込むと
赤ちゃんの時のような顔をしてて
少し口が開いていたので笑っているような表情でした

年末に突然ご飯を食べなくなってから
約1ヶ月の闘病でした。

最後の瞬間は、本当に心が苦しくて辛かったけれど
パニックにならず冷静に見送れたのは
いつだったか、目にした言葉が頭にあったから。

犬には死という概念が無いので
いつまでも今が続くと思っている

というものです。
サルサ自身に、死への恐怖感がないというのも
気持ち的に救いになりました。
耳は最後まで聞こえると信じているので
亡くなっていると解っていても
ずっとずっと名前を呼び続けました

いつも仕事に行く時間が解っていたサルサちゃんなので
私がしっかり見送れる時間を作ってくれたのかな
なんて思ったり

膝の上で看取れたこと
体が温かく柔らかい間ずっと抱いていられたこと
サルサへの最後の願いが叶いました

本当に本当に可愛い良い子でした
吠える事あるの?
走る事あるの?
と聞かれるくらい、テンションは低かったけれど
べったりの甘えん坊で
気持ちがしっかり伝わっている
そう思わせてくれる子でした

この12年間の日々の出来事には
サルサちゃんが一緒に居ました
かわいくて可愛くてたまらなかった

今、サルサを抱き上げる事が出来ないのが
とても悲しくて寂しくて
49日を過ぎたら、ここに書こうかと思っていたのだけれど
2ヶ月経った今も、まだ誰ともサルサの思い出話をしていません。
口に出してしまうと、冷静に話が出来る自信がないので
敢えて避けています。
亡くなったと報告が出来なくてごめんなさい。
気に掛けてくれたお友達にも、感謝です

サルサのお葬式も、しっかりお別れできるよう
翌日一人で行ってきました
甘え心があったら、立っている事も出来ない気がして。

お花柄の衣装ケースに3キロのサルサはぴったり収まって。
上からフリースを掛けてしっかりと抱いて。
近くに綺麗なビルの斎場が出来ていたのでそこでお願いしました

ここから写真を載せます
お写真をお持ち下さいと言われていたので
1枚選ぶのが大変でした。どれも可愛くて想い出があって・・




大きく引き伸ばして飾ってくれました
私を見上げているサルサちゃん
眼の中には、撮影したぷーと、私が写り込んでいます
海に遊びに行った時の




棺に入れる事も出来ましたが
考えただけで辛くて。
可愛い木のベッドに寝かせてくれました

スタンプで足型をとってくれて
爪と毛を少し切って持たせてくれます

加齢による臓器不全で亡くなったのに
目の前のサルサは赤ちゃんみたいに可愛くて
毛並みも綺麗で艶々してて
別れがたくてたまらなかった

10分位この部屋で最後にふたりで過ごして
一度ビルの外へ出ると、向かいに小さな焼き場がありました。
顔の回りに沢山お花を飾って・・

お骨は、尻尾の先の小さな小さな骨まで
綺麗に並べてくれてて。
その小さな骨の可愛いこと

今も全てが愛おしい

想い出の写真はいっっぱいあるけれど
我が家に来て直ぐ。初めてお洋服を着た時の



色黒で猿額でぶさいくなBaby時代。
どうやって育てたらいいのか戸惑ったけれど
大病もせず、穏やかな良い子に育った



最後に撮った写真。
1週間の入院後。
この後3週間頑張ってくれました。

なんだか、勝手に15歳まで生きると思っていたの。
12歳は早すぎだよ。サルサ

でも、それまで全く興味の無かった犬を
飼いたいって突然思ったのは
あの時サルサに出会う為だったのかも。
そう思えるくらい、繋がりを強く感じさせてくれた子

無条件で愛情を注ぐ事が出来る存在でした。
沢山の笑いと幸せな気持ちと
楽しい日々をありがとう

何度かわいいと言っても足りないくらい
何度ありがとうと言っても足りないくらい
大事な大事な大事なサルサちゃん。

まだまだ口に出してサルサの話は出来そうにないので
ここにだけ、書きました。
サルサを可愛がってくれた沢山の犬友達にも
ありがとうと伝えたいです。
そして、小さい頃から一緒に遊んでくれたみんなが
一日でも長生きしてくれますようにと
心から願っています
| - | 07:14 | comments(4) | - | |
12年1月
 お正月は、遥か昔・・・
という気分でもありますが
寒いし雪降ったしで、冬はまだ長いなぁ。

このお正月、何と5年ぶり位に
弟が帰京。

目黒の雅叙園の北海道フェアに予約TELするも
いっぱいで。。
んじゃ河豚でもいいかな?と思ったんだけど
蟹スキーな母さんが蟹の方がいいとの事で
カニ道楽へGO

父68歳
母65歳
娘43歳
息子40歳

なんとも高齢ファミリーになったもんだw

もぅ多分10年近くは4人で食事なんて行ってなかったねぇ
気の毒なのは弟で、3人から説教。
私と父さんとは、いつも、あのバカ息子はどーしたものか。
と話してるんだけど
母親は息子に優しい。
私が甘やかして育てたから仕方ないと一緒に反省

結局は、ゆるっと団欒を楽しみました♪

花園神社でお参りして
ゴールデン街をキョロキョロしながら散歩して
ルノアールでコーヒー飲んで解散
あ。弟にお年玉あげましたー。
大事に使いなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三が日が明けて
病院も通常営業になったので
サルサちゃん、検査に連れて行きました

結果
今回の不調は、腎不全
計測不能なくらいで・・・
9月、10月、11月と毎月血液検査してて
大きな問題も無く、12月は検査無しで大丈夫そうですねー
なんて言っていた所だったのに。。。

取り敢えず、数値が落ちるか24時間点滴処置で
対処してみる事になりました。
1週間入院。

劇的な改善は無いけれど
計測出来る数値にまではなったのと
(それでも、通常値の10倍)
これ以上大きく下がる可能性は残念ながら無さそうなので
入院し続けて、生きながらえるより
投薬で繋いで、お家で生活してみましょうと。

先生も、入院の目的は、家で生活できる所までもってゆく
という考えの為、退院する事に。

退院後1週間目に検査に病院に行ったところ
数値は、退院直後よりはあがっているものの
激しく悪くなってる訳ではないので
思っていたより維持できてる模様。

暫くは、1週間単位で検査して、点滴入れに行って
後は自宅で対応していってみる事に

ご飯は、相変わらず食べたくないので
ad缶とニュートリと、結石の療法食のペーストを練って
薬と一緒にスプーンで食べさせてます

食べたくないから、口開けたがらないし
出しちゃうしで、大変だけれど
頑張って貰いたい

同じ所でくるくる回っていたり
あちこちでおしっこしちゃったりして
痴呆も始まってしまうのかなって悲しくもあるけれど
話しかけると、耳を傾けているように感じるし
自ら膝に登ってきて甘えたりと
やっぱり愛おしくて可愛いサルサちゃんなのです

今週の検査で少し良い数値が出ると嬉しいんだけどなっ
一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います☆
| - | 11:39 | comments(3) | - | |
ずばばーっと近況

 2011年、無事に終わりました*
色々と変化のあった年で
大きく環境が変わったけれど
私自身は、、、変わらないなぁ
誕生日も迎えて、43歳になりました〜

ロングバケーションの間相変わらずの日々

冬に入ったら必ずの河豚。
ヒレ酒香ばしくて美味





綺麗な海老。





美味しい地鶏屋を見付けて





レバ刺しが食べられなくなってしまったけれど
鳥肝の刺身は大丈夫
こっくりしてて美味しい!!
生肉欲求も満たされましたん





またある日は
体力と美容の為に・・すっぽん鍋





赤ワインと肉の気分の日には
ステーキを鉄板で焼いて貰い





フォアグラも欠かさず。幸せ





サムギョプサルでプルプル





ギリギリ42歳のわたし。





仕事がらみのお付き合いや、女子会やらで楽しくもあり
んでも、ここ数年、めっちゃ働いてたから、無職に飽きた。

んで、やっと仕事スタートしたら、もぅ年末。
さて、2012年はどうなることやらと
不安たっぷりだけれど、ストレスは減った♪
シワも減ると嬉しいなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、少し寂しいお話

サルサちゃんの調子が悪いです;
ご飯を自分で食べなくなってしまいました。
年末に突然。
前の日まで普通に自分でがっつり食べていたのに。。
病院が正月休みに入る直前で駆け込めて良かった!!

食べない事にはどうしようもないので
病院で点滴を入れて貰いました。

鼻がズビズビしていたので調べたら
白血球が少し多くなってて、ウィルスも見えたので
お薬も処方。
ニュートリカルで粉を溶いて上あごに無理やり塗って
a/d缶を貰って、これもスプーンで無理やり口に入れる。

ただ、結石の療法食を食べさせないと、石が心配で。
でも、今は命の維持が先だなと思ったり

どこかに痛みがあるのか震えているので
痛み止めの注射。

今ヘルニアになっても、手術には耐えられなさそうだし
どうしよう・・・。
後ろ足の反応は弱いけれど
自力で立っていられるし、歩けている。
が、フローリングでは、前足さえすべってよろけてしまう。
要観察です。

前に、お友達から、弱ってくると昨日出来た事が
次の日には出来なくなっているくらい、
凄いスピードだよ。と聞いていたので
色々気にかけて見ているけれど
トイレにもまだ自分で行っているし、水も飲みに行けている。
ただ、色んな所でおしっこしてしまう事は増えた。

目が見えなくなってしまったから
老化のスピードも早くなってしまったのだろうか
まだ12歳なのに・・

調子が悪くなったのが年末だったから
丁度私も正月休みで、ずっと膝の上
赤ちゃんの時に戻ったみたいに、べったりしてます

もぅ余り長く一緒に居られないかもしれないと思うと
お迎えした時からの色んな事が思い出されて
凄く凄く寂しくて、切ない。
犬だから寿命が短いのは仕方ないと解ってはいても
まだ数年は元気でいられると、漠然と思ってたのにな。
今年の秋に、13歳を迎えたい。今の願い。

今の所、年末の症状よりは落ち着いていて
鼻の詰まりも収まってきたみたいだし
栄養ねじ込み作戦で、体力の消耗も酷くない様子。
安定しました。ほっ

野生の動物なら、ご飯を自分で食べないという事は
命を消すという自覚なのなか。と考えてみたり
人と暮らしていると、自分で寿命を終えられない。
それは、辛いのかな。。
ごめんねサルサ。私はまだ貴方を手放したくないの。

また自分でご飯を食べるようになるのかは解らないけれど
先生と相談しながら、サルサの苦しくないような方法で
一日でも長く温もりを感じていたいと思っています

老犬と暮らすのは、心配だし、手も掛かるけれど
また、密な時間を過ごします

オトハちゃんは、すこぶる元気でわがまま三昧ですv

| - | 06:03 | comments(2) | - | |
お祭り

 秋祭り。
近所では、毎年10月に行われる鬼子母神のお祭り。
「御会式」
今回は、2回見に行ってみた♪

最初は、夕方だったのでまだ人通りも少なく
オトちゃ連れて、のんびり〜





普段は、夜ちょと怖い鬼子母神だけど
明るい屋台がいっっぱいで、ワクワク*





お祭りの気分って、子供の頃思い出すなぁ
日本人の中のDNAがむずむずする気が・・・





みるくせんべいのパチンコ。
ボールが入った数字の枚数貰えます





梅じゃむたっぷりー。





せんべい待ちのオトハ。





「万灯」
これ、一人で持つの。
よろり。とすると、回りに居る付添いさん達が
わっと支えます。
たすき掛けで体使って支えてるけど
バランス取って歩くのは、ほんと大変そう





遠くから見ると、ほんのりとした明かりが綺麗





最後の日は、夜中まで奉納してゆくので
凄い行列になります
どこまでもどこまでもー続く行列。
警官も、この狭い範囲内にありえない位の警備人数

きゅっとアップにした女の子達の可愛い事ったら☆
ピカピカ光るお花は、若い子の特権ね(>w<)





「まといは」子供達も上手にまわしてたり。
高校生位のお兄ちゃんが回す姿に、同級生であろう女の子の団体が
キャーキャー言いながら、写真撮ってて微笑ましいv

多分、あの女の子達の中に、彼の事を好きな子が居たんだろうなぁ
とか、嫌ん’羨まし〜。盛り上がるよねーっ




*ピンボケなので、顔加工無しで載せたけど、大丈夫かな。

オトちゃは、びびりさんなので
太鼓と、鐘の音と、凄い人混みにちょと驚いてたけど
いっぱい歩いて、夜散歩も楽しめました*





来年からは、また数年間はお祭り見れないだろうから
このお休みの間に、堪能出来て良かった♪

| - | 05:29 | comments(0) | - | |
カーキ
 1つハマルと、同じような物を選んでしまう・・・
今回は、カーキ。

マイブームなのか・・・

前は、シンプルなVのカットソー
背中が開いてて、かわいー♪





黒のスキニーに、ベルトマークしてブーツ。
他のコーデが浮かばないのが難点
でも、これがスタイル超良く見えるミラクル*


左肩の出るデザイン
ストラップがあるから、
ずりずり感が無いのが良い☆





タイツには、少し早いので
これも、黒スキニーしかまだ浮かばない。。
非常に普通のコーデなので
服自体にヒトヒネリあるのが嬉しい*

今日は、午後から講習会。その後打ち合わせっ
夜は、予定が無いからSPA行こうかな〜

木枯らし1号も吹いたし
汗かかなくなってくるから
岩盤浴行きたーい。
| - | 04:50 | comments(0) | - | |
ステーキ

 家袋西口をプラプラ。
何食べましょかーと歩いていて

前もちょと気になっていたお店の看板見て
入ってみる事に*

「月亭」
和食屋さん。

いくらは、そんなに好きじゃないけど、
突き出しとかでこの位の量出して貰うと
嬉しかったりする






カニ味噌





松茸の土瓶蒸
ふわふわの、はも入りぱくり





ここから、ステーキ祭り☆

伊勢えびのステーキ






鮑のステーキ





カニのステーキ(?)






肉のステーキ。





付け合せも同じようなので・・・
海老もカニも鮑も好きだけど
やっぱり、ほどほどが良いのよね。。

同じ味に飽きたので
河豚の唐揚げ





他、何食べたか忘れてしまったけど
かなりお腹いっぱい!!

仕切りの付いた席になっていて
お姉さんは着物着てて、店内昭和の雰囲気。

| 池袋グルメ | 01:02 | comments(0) | - | |
ZARA
 やっぱりZARAはちょこちょこ覗くがヨロシ♪
錦糸町の北口のZARAをぐるっと見て
お気に入りを発見☆

色は3種類あったんだけど
ネイビーにブルーのドットをセレクト。
この手のデザインは、ついつい手に取ってしまう
フリルとシャーリング。好きっ





ブラウスが透けているので
中に着れる、ネイビーのタンク
サルサちゃんの鼻先*





オーソドックスな黒T.
ジャケットのインに。
Sサイズがあったのと、首周りVだったので買っといた。
絶対便利





で、レジで並んでいる時に、なにげにサングラスを・・・
ずっと大き目の物が欲しかったんだけど、
あれこれブランド物見てても、顔とのバランスが悪くて;
ここで出会うとは♪





かなーりお気に入りv

値札がね(笑)





お幾らですか?と聞いたら、確か3480円とかで。ニヤリ
超お買い得!!!

前回、トレンチと一緒の時に買ったショーパン。
光沢ありで、綺麗目に着る時でもOKかな。




思っていたより短くて、あれ?って思ったけど
ヘビロテになるかと♪


服装や、髪型や、
お肌の調子がいつもよりちょっと良いってだけで
女子は変わるし、ご機嫌さんなのよ♪
外見は、毎日毎日老けゆくばかりなのだから
年齢を嘆いてないで、今日は明日より若いんだよ
って思って、今日を楽しもう。

内面は、昨日より年をとった分
経験値があがった筈
器も少し大きくなったかも。って
色んな出来事を受け入れよう

とか思って、生きてゆくのねん
| ZARA | 04:32 | comments(0) | - | |
お肉じゃないのよ
 いつもの病院へ、薬を貰いに。
錦糸町で母さんと待ち合わせ*

ちょっと早めに終わったけど、お腹空いた〜
何食べる??って聞いたら
「5時に夢中」に出てた店に行ってみたいと言うのでGO





ガード下にある台湾料理屋さんへ
お肉を一切使わないお店らしい。ふむふむ





メニューの種類は至って普通。
量が解らないので、何となく3種類オーダー

母さんが大好きな春巻き
うん。普通の美味しい春巻きv





酢豚。
豚肉の塊に見えて、実は大豆たんぱく質(だったかな?)
茄子かと思ったのが、かぼちゃだった方が驚いた・笑





あんかけ固焼きそば。
豚バラに見えるけど、肉じゃなーい
イカに見えたのは、白い何か?
海老に見えたのは、オレンジ色の何か?





ベジタリアンには、良さそうねっ
物足りないけど、、やっぱりお肉食べたい〜

食後、コーヒー飲もうって別のお店に行って
ホットドッグ食べた(^m^)

体に優しいご飯と解ってはいても・・・
ジャンクは脳が満足する
脱肉食は無理そうデス。
| - | 04:45 | comments(0) | - | |
ネイル
 今回は、ちょとかわいい系*
キラキラはラメラインのみ
爪が大きいから、伸びてくると更にデカ爪に思えて。。
いつも、短くして貰うから、ネイル後は超さっぱり感♪

ピンクのフレンチに豹柄
左手は薬指に
右手は中指と薬指に





オーソドックスな、ブラウンのお豹も悩んだけど
アクセントとしては、ピンクよねっv

こんな狭い場所に豹柄を描くネイリストさん凄いなぁ
私絶対出来ない!アートセンス皆無!

男子受けは良くないかも(笑)
ぱっと見は、ゴマ粒付いてる??
良く見ると、ちゃんと豹なのだけど(^m^*)

まぁ自己満足の世界なので
かなりお気に入り
やっぱり色白の子がしたらもっと似合いそうだけど・・・
あー。残念
| ネイル | 02:37 | comments(0) | - | |
ブーツ
 今年は早めに見付けておく!!
と、決めていた。
いざとなると、案外気に入る形に出会えないので。。

黒と茶。
カラーブーツも可愛いけど、
コーデ難しいから冒険出来ない;

茶色は、濃い目の方をセレクト
赤茶っぽいのもあったけど、ベージュとは微妙そうかなと。

去年同じのの黒買ったから
履き易いのは知っているのだ。





この店では、ロングの黒の気に入るのが無くて
ショートの黒。
内側に少しボアが付いててほぁほぁ☆





で、靴屋さんじゃなくて、雑貨屋さんの店頭で発見!
後ろ側半分がキルティング。
Sサイズは現物のみだったけどOK
むしろ、ラスイチ(>0<*)
買えて良かった、かなり好きなデザイン





ブーツ+タイツになると
ショーパンやミニスカートが履けるのが嬉しいっ

いよいよ11月から忙しくなるから
今のうちに、ブーツ揃って一安心♪♪

ちびっこだから、ヒールは必須だけど
結構歩くので、高すぎはNGだし
履き心地良くないと嫌だし
気に入るデザインが良いうえに
普段着ている服に無難にあわせ易いのがいいしー。
と思うと、毎年結構苦労するもので・・・

今年は、この3足追加で充分っ
自己満足のささやかな幸せ*
| - | 04:45 | comments(0) | - | |
| 1/105PAGES | >>